これが神エクセル問題だ。

 河野太郎衆議院議員が行革推進本部で文科省に対し「神エクセル」の全廃を指示したそうだ。河野議員本人がそれをツイートしたことで「神エクセル」問題が再燃した。「再燃」というのは、以前、2013年に三重大学の奥村晴彦氏が問題提起したことで、Twitterなどで盛り上がった過去があるからだ。

役所なんかコネ採用だし、「雇用確保」名目で業務効率改革禁忌だし、単純作業反復職員しかいないから、そうなるだろうな。また、MS Excelにしても癖が有るしWordなんかその極みで、Officeと他開発言語を連携すれば最強なんだがそういうマニアック過ぎるのも良くない。ベンダーとエンドユーザーのレベルが違いすぎる。基本的にExcelは個人かせいぜいグループツールで、社内帳票はWordが無難。印刷用には別のブック用意してそこで処理するけどねWordが糞すぎるのが原因だろ
Wordで思ったようなレイアウト通りに作れればExcel方眼紙は減ると思うけどね…。それとフォームの問題は直結しないような気がするけど。他の人が書いてるように、データ入力用のシートと保存用シートが別れてればデータは問題なく再利用できるし。それよりもテンプレート化するものをWordで作るやつのほうが問題
現場主導だとおじちゃん達が抵抗するから出来ないけど、政治主導で強引に推し進めれば多少変わるかもなぁ。地方自治体まで波及するにはどうやったらいいかは分からんが…役所は紙ベースが基本だしな。証拠品というか。俺もエクセルで作る事多いけどデータ入力用シート紙印刷用シートデータ保存シートに分けて作ってる

 日本側は11月の世耕弘成経済産業相の訪露を経て、優先的に検討する案件を約30事業まで絞り込んだと発表した。

 今月行われた日露首脳会談で両政府がまとめた8項目の経済協力プランでは、シベリア鉄道の北海道延伸やサハリン(樺太)からのガスパイプライン敷設など、ロシア側の事前提案で注目された大型案件がことごとく見送りとなった。

政経不可分が基本線。まずは北方領土共同開発で信頼関係を築いてからでしょう。いくらなんだも、シベリア鉄道の北海道延伸は、必要ないでしょ。。。JR北海道の延命措置をしている状況では…
信用できないからな。こんなのが進んだら、逆に変だと思う。ロシアはロシアやね〜トランプの勝利もあるかもしれないが、クリントンが勝っていても似た様な結果だったと思うな。
話が進めば進んだで、「ロシア人を守るための警察組織(軍隊)を駐屯させろ」なんて言ってくるだろうし、ある意味良かったのでは??当然の結果、領土問題を解決無くして経済協力はあり得ない!金のないロシアに協力しても得るものは何もない
1に信頼、2に信頼、3、4がなくて、5に信頼。君の国を100% 信頼出来ない(悲)後、何光年進んだ、分かり合えるのだろう。マフィアなんか信用できない。鉄道に乗ってテロリストが攻めてくるかもどう考えても無理があるだろう。安倍さんいくら努力してもすぐ結果が出ないと叩かれる。蓮舫さんも批判してたけど対案あるのかな。
エネルギー資源などをあまり中露に頼りすぎると仲のいい時はいいが、何かあるとすぐに元栓を閉められてしまう…。中国のレアアースがそうだったように…。

 2-0で迎えた7回、松坂は中安打と四球で無死一、二塁のピンチを招く。

 ソフトバンク松坂大輔投手が28日(日本時間29日)、参加中のプエルトリコでのウインターリーグで最終先発に臨み、7回を投げて3安打3奪三振2四球1失点(自責1)の好投で締めくくった。両リーグの来季の高額年俸選手TOP15 松坂は所属するカロリナの先発としてアグアディヤ戦に登板。

松坂の高校時代も見てるし西武時代も見てる。WBCでの活躍も見てる。だから松坂が好きだ!頼むから来年活躍してほしい!
ウィンターリーグに出る選手としては上々の出来なんですが松坂投手はもっとできるはず!往年の圧倒的な投球とまではいかなくても来年は頑張って欲しい。コメントが応援コメントが多くなってきましたね!やっぱりあなたが私達世代の主役です!!(私も松坂世代)頑張れ!!
斎藤佑樹と近年よく並べられるがやっぱりレベルが違う。松坂完全復活はそう遠くないかもな。松坂の復活は嬉しいけどロッテファンとしてはこれ以上ソフトバンク強くなるのは勘弁笑全然投げられなければ叩く人も多いだろうけど、活躍すれば手の平を返す。頑張ってほしい。松坂が7回投げただけで「おぉ」ってなった。なんだかんだで復活期待してるから頼んます!
とにかく来年はあとがないんだから頼むぞ。松坂投手はこのままでは終われないと思っているのでしょうね来季はとりあえずは日本復帰1勝を早々と飾り、ソフトバンクの優勝に貢献してほしいですね
結果だけ見ると状態上がってきてるように見えるけど…モデルチェンジが順調に進んでると信じたい。辛口ばかりコメントしているけど来年はぜひとも黙らせて欲しい。

特にAmazonは多過ぎ。

「12月に入って、3キロも痩せました」。首都圏のヤマト運輸に勤めるAさんは、入社10年以上のベテランセールスドライバー。体重が減るのは、長時間の肉体労働に加え、昼食の時間が取れないためだ。「荷物が多くて、まとまった休憩が取れません。

昔は、フットワークとか他にも宅配業者があったよね?通販需要が上がる前に淘汰されてしまった?今もあったら、業務が適度に分散されるのにね。Amazonもお客であって文句言うなら自分の会社に言うのが筋。
でもAmazonが独自の物流で配達始めたらAmazonに仕事奪われ仕事が減ったってまた文句言うんでしょ宅配業者の方々、いつもご苦労様です。同業他社です!受け取りの際には、『ありがとうね!』って声をかけて下さい!これが一番のモチベーション!(^-^)自分もよくAmazonを利用する、胸が痛い。
だからドライバーも割に合わなくて辞めていく本腰入れた対策が急務何でも安さを求めすぎ
再配達を有料にしたらどうだろう?なんか聞いたら半分は不在らしいし、それで逆ギレするアホもおるらしいし。それと、ヤマトとかの運転手の給料は、軽トラだと全然割りに合わんくらい安いらしい。そこも問題だね(*´Д`*)仕事増えるのはいいが単価が安すぎる。最近はヤマト・佐川以外の知らない配送業者でよく届くけど絶対数が多いから結局変わらず大変なんだねご苦労様ですとしか言いようがないけど、いつもありがとうございます
消費者にとっては便利かも知れないけど、こうなる事は目に見えていた。

 さらに、小倉キャスターのこの発言もファンを刺激した。

 27日に放送されたフジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、26日に最終回を迎えた同局系名物番組「SMAP×SMAP」について伝え、司会の小倉智昭キャスターがコメントした。 小倉キャスターは番組冒頭で「今日は女性は目を腫らしてる方が多いんじゃないですか。

そんな叩くことかね。あれだけ多くの人が影からSMAPを支えていたという事実がそこにはあり、改めてSMAPの偉大さとスタッフの皆さんお疲れ様でしたでいいと思うけど
記念撮影をファンはそういう風に捉えるのか確かに言われてみたらその通りいらないのかな放送することはないのかもただメンバーはスタッフに感謝しまっくってると思うけどスタッフとの記念撮影は、単純にこれまでの感謝の証と思って見てたけど、これに反感を覚える人がけっこういることに驚いた。
SMAPのファンってそんなに心が狭いのか?紅白を辞退して、今までお世話になった番組をラストにしたいという話なら、その番組スタッフには当然の行動だと思うのだが。最後に番組のスタッフさん一人ずつと記念撮影しておりましたよね。こういったところにSMAP メンバーのスタッフへの長年の感謝の気持ちが現れていると思いました。
最近の小倉氏はどう発言しても叩かれる。叩かれるというよりは他メディアがそこだけを切り取って煽ってるからだけどね。長寿番組だからスタッフを労ったのは良いと思う。なんでいけないのか。メンバーの提案かもしれないし本人たちの出演が途絶えたので、という理由もあるかもしれないが。

 アンコールFCは同国協会が所有するアマチュアクラブ。

 【シェムリアップ(カンボジア)25日=益子浩一】日本代表FW本田圭佑(30)が、カンボジアリーグのクラブ経営に乗り出すことが分かった。所属先ACミランの中東遠征を終え、前日24日に現地入りするとカンボジア協会幹部と接触。

日本代表にもなってワールドカップにも2度出るほどの選手だから才能はあるんだろうけど今考えるとミランの10番はハードルが高すぎたと思う。
ホリエモンが本田は中田以上にビジネス能力があるみたいなこと言ってたけど、将来ビジネスでは成功できるかもね、ミランではもうだめだけど少なくとも、ミランの10番は他のチームを経営しながら全うできるポジションではないと思うね
こうやってサッカーの裾野を広げる活動?こういうのをプロ野球の選手たちにもやってもらいたいよねそしらた将来 オリンピックに野球をとか世界から声が上がるようになる気がするんだけど…自分のサッカー以外の事やればやるほど、ダメになっていってるように見えるけど大丈夫か?現役終わってからでも、やれる事のように見えるけどなぁ本業に専念する為に引退したらいい
稼げる期間の短いスポーツ選手にとってセカンドキャリアを考えるのは大事なことだけど順番が違うんじゃない?ミランのクラブやファンは呆れてると思うビジネスをやり過ぎて、選手としては質が落ちてる。本田さんは次のプレー先をホルンではなくカンボジアにする気のようですねホルンだと実力ないのわかってしまうからかな?

 こうした状況に対して動物愛護団体などが主張するのは「緊急保護」の制度化だ。

 東京都でまた動物愛護法を巡って大きな動きがあった。悪い話と良い話が一つずつ。 悪い話から。多摩川の河川敷で、ホームレスの男性が犬の多頭飼育にまつわる問題を起こしている。男性は約20匹の犬を、狂犬病予防注射をしていないなど狂犬病予防法違反の状態で、かつ劣悪な虐待的環境で飼育。

8週齢規制は勿論大事ですが、その前に、売り方が問題視されるべき。命をショップで展示して売らないで下さい。これをやめれば、どれだけの命が救えることでしょう。
動物は、飼いたいと思う人がブリーダーに注文入れて、生まれたら譲ってもらえる、くらいでいいと思う。何年待ちになるか分からないが。手軽に買えると気軽に捨てる。全国で野良猫保護にもっと国も力を入れてほしい ペットショップの子犬、子猫の乱売を禁止してほしい!!
あたしにはペットショップの必要性がわからない。ペットショップなんかより獣医院をふやしてほしいよ。本当に犬猫さんが欲しいなら身近な本当に信用出来る人から譲られるべきだと。血統書ついてるのなんかよりもかわいいのは自分のところに来た犬猫さんだよ。条例で対処可能では?
ペットショップを無くして簡単に入手できないようにすればいい。捨てられるのを全て保護するのは不可能。芸能人も保護やらなんやら言っていている人が最近多いけど、高級犬飼っていたり、自分で面倒みないで預けてばかりいたり、なんか違和感感じる。そもそもペットショップとブリーダー日本は問題がある。売れ残った動物はどうなるの?生態販売の難易度を上げれば済む問題かと。生後6ヶ月過ぎたら、2ヶ月時の半額とか異常ですよ。

多くの抗議市民が逮捕され、山城議長の勾留が長期に及んでいることについては「許し難い弾圧であると言わざるを得ません」と指摘した。

 【ヘリパッド取材班】名護市辺野古の新基地建設の現場や米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)での抗議行動に絡んで10月17日に逮捕され、起訴、勾留されている沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)に対し、接見をしている弁護士を通じて本紙がインタビューを行った。

>多くの抗議市民が逮捕され違法な行為を伴う抗議活動は逮捕されて当たり前それを弾圧という都合の良い言葉で正当化をするのが異常犯罪者連中ですからね
悪性リンパ腫のオジサンや、棺桶に足突っ込んでいる爺婆たちに言われても若者としては困っちゃう訳でwおじさんたち あと何年生きられるの?そもそも老人に未来ってあるの?(笑)ニライカナイの事かな?w「未来は若者たちのものだよ」現時点でヤバそうなのは、91歳の大田と、悪性リンパ腫のくるさりんど山城と、あと副知事は太り過ぎだから あの分だと脳卒中とか心筋梗塞で早く逝く可能性は高いよ もっとダイエットしなきゃねwヅラ知事は、ふてぶてしいのでまだ生きてそうだから厄介w
琉球新報はもはや政党機関紙そのものだな。犯罪者のメッセージを県民に伝えて「結束」を呼び掛けるわけ?暗殺者をヒーローにでっち上げる韓国みたいだ。琉球新報はもはや「新聞」などではない。歪曲、捏造、偏見の集合体になりました。反対あるところに「左翼」あり。「左翼」の目的は反政府であって、沖縄県民の幸せではない。沖縄県民を利用して、自分達の利益を得ようとするエセ団体。そろそろ「大目に見てやる」時期は終わりにしましょう!

まだまだ今のチームでチャレンジを続けたい気持ちではいる。

 フランス1部メスに所属する日本代表GK川島永嗣(33)が23日、国内リーグ戦の冬季中断のため、羽田空港着の航空機で一時帰国した。今季から加入したメスでは出場機会を得られず厳しい状況が続いているが、Jリーグ復帰の可能性については否定した。

セルジオ越後だったらこう言うであろう…“プロは試合に出てなんぼ”“出場機会が得られないのであれば移籍するのは当然のこと”
1度しかない人生だし川島選手の人生なのだから自分の気持ち、考えでチームを選べばいいと思います。代表うんぬんはあとからついてくるもので、川島選手の中で第一優先は今のチームで続けることだと思うならそれでいいんじゃないでしょうか?ファンとかではないですが、頑張ってください。ずっと試合出てないじゃん。今の川島はJの上位〜中位クラブでもスタメン取れないんじゃないかな?挑戦って言ってるけど、ずっと試合出てないとどんどん下手になっていくだけだと思うんだけどな。
代表のためにサッカーしてる訳じゃないし33だからなー。海外の方が生活もしやすいんだろうね。試合に出てなんぼとか言うけどプロなんだし日本代表の正GKだったわけなんだから自分の好きなようにやった方が後悔しないよな、厳しいとは思うけどやれるとこまでやって欲しい!
試合出る出ないあるけど、これだけ国際経験豊かなら引退後も色々な選択肢が増えるんじゃない。色んな選択肢があってもいいと思います。頑張ってください。他やりたいところでやればいいと思うただ代表に出しゃばったりしないでくれれば

 最も危険なのは、ヘロインとして売られているものに、値段が安いカフェンタニルが混入しているケースです。

コラム【ニューヨークからお届けします】 以前もお伝えしたように、全米でヘロインとオピオイド系麻薬の過剰摂取による死亡事故は増え続け、2010~14年の5年間で3倍に増加。1日平均79人もの人が亡くなっています。

アル中の面々が消毒用アルコールとかにまで手を出すのに近いものがあるな象用を人間に、、普通に考えて死ぬだろ。自業自得としか思えない
フィリピンは、このカフェンタニル入りの麻薬を国内にバンバンばら撒いたらいいのに。そしたら、殺さなくても、クスリに関わってる人間は死んでいく。さらに、麻薬に手を出したら、高い確率で死ぬってなったら、手を出す人間も減るかもね。
マリファナは海外でも解禁されている所が有って、安全な薬…。変な考えに毒された人はよくこう言うけど、結局は更に強い物を求めて行って、行きつく先が、こういった「象」用のクスリとかにも手を出しちゃうんだろうな。
象用って…何のことだか最初解らなかった。象に使うようなの人間が使っちゃダメでしょう。でもきっと中毒者って、この事実をを知っても使うの止められないんだろうねぇ。露のクロコダイルとか米のフェンタニルとか怖い麻薬が多過ぎる。麻薬はダメだよ、自分も周りの人も不幸にするから。これ、毒薬やん。こんなものを撃たれても依存性すら持たない象がすごすぎる。移民以上にメキシコからの薬の密輸が問題。壁が必要なのは解る。メキシコやイタリアはマフィア、カルテルが強過ぎて手に負えない