太陽系外生命体の探査において、これまでで最も有望な領域を提供する驚くべき発見だという。

【AFP=時事】地球からわずか39光年離れた銀河系内に、地球に似た7つの惑星を持つ恒星系を発見したとの研究結果が22日、発表された。太陽系外生命体の探査において、これまでで最も有望な領域を提供する驚くべき発見だという。

天文学って儚いなちょっと遠い。39光年か…有給で行こうかと思ったが無理なようだ。昨日 見た限りでは猫が住んで居た!???!生命体が存在しても、どこでもドアが無いと会えないですね。
夢のある話ではあるが、光の速さでも40年かかる距離…解明されるにのはずーっと未来の話だね。あとは、どうやってそこまで行って確認するのか技術が飛躍的に進歩しない無理ですね。ワープとか出来るようになるのかな~。
“We are not alone.” 「未知との遭遇」からまぁ「水があるなら生命があって文明化しているだろう」と一足飛びに想像は出来ませんが、それでも夢のある話が7つ分も登場してくれて、素直に喜んでいます。「7惑星はすべて地球に近い大きさと質量を持ち、岩石惑星である」と言う事は惑星表面上は粗々1Gな筈なので、地球と同様の進化系を果たした生物が多いかも。大気組成も考えなきゃなりませんが、まさかこの環境でケイ素系生物は無いでしょう(酸化しちゃう)。尤も母恒星が矮星級と言う事は、惑星軌道にも依りますが、相当に「寒い」環境ではないかと。故に芯まで凍りついている惑星は多そうです。「水が液体のまま存在できる領域内にある惑星の数も観測史上最も多い」とは語りますが、太陽の数分の1程度しか照射力が無い母恒星が元では、ナンボ何でも平均気温10~30℃は難しいでしょうし。地熱型海洋生物に期待?

あわせて、意見広告に関する特設サイトを開設していた。

ヤマト運輸は1月27日、信書や国際スピード郵便(EMS)の問題点をまとめた意見広告の特設サイトを新設した。ヤマト運輸では、2015年11月12日に全国54紙に貨物市場での公平公正な競争を実現を求める意見広告を掲載。

海外に住む家族に衣類など送ろうとした時ヤマトを利用しようとしたらそういうものは取り扱えないと言われて結局郵便局からemsで送った。何が良くて何がダメなのかさっぱりわからなかった。
言いたくなる気持ちは分かるけどまずは自社の改革でしょ。トラブル続いてますけど信書ちゃんと届けられるの?
実際に信書が解放されたら利益になる企業契約のみで個人客のは受け付けないのでは?それならメール便だって中身が見えなくても「どう見たって信書の厚さ・サイズ・重さじゃないでしょ」っていうのは個人客のも引き受けることは可能なはず地方、山間部とかもやるなら文句言っていいと思うけどね〜そういうのは郵便局に再差し出しするんでしょ。まずは自分たちの美味しいとこだけやるっていうのんなおしたら?
メール便辞めたあと(しかも個人向けだけ)に出したサービスは全てメール便の倍以上の値段設定だった、実質的な値上げは明白それで郵便の値上げはおかしいとはどの口が言っているのだろうか?最近のヤマトは自分を高める努力をせず他社の足を引っ張る事にせいを出し始めたようだ今日ヤマトと佐川のトラックが並んで止まっているのを見ました。佐川今荒れとるからヤマトチャンスかもな!

安全運転を支援する自動運転機能は高齢層の関心が高いことが明らかになった。

GfKジャパンは、全国のドライバー1万2745名を対象に、コネクテッドカーに関するインターネット調査を実施。調査結果より得られた、自動運転の必要性や未来の車に必要なテクノロジーについて発表した。[関連写真]自動運転の必要性については、自動ブレーキや車線維持などを実現するレベル1、2は70%以上が必要と回答。

完全自動運転なら、飲酒しても自家用車で帰ってこられるのかな?運転免許無くても車に乗れるのかな?車の運転に制限がある障害者でも、自分で色んな所に出かけられるのかな?
完全自動運転は、自動車の性能だけでは限界があると思う。道の中心点や雪やどしゃぶりの自然災害など、コンピューターが、迷うときも出てくると思う。完璧な完全自動運転。それはタクシー!!たまにミスる時もあるけどね。
まだ完全自動が無く、ドライバーの注意が必要な中途半端では却って邪魔な存在だから、まだ要らないと思う。ドライバーが居眠りしても安全に走行出来るくらいになれば、あっても良いと思う。ペーパードライバー、地方都市に住む酒飲み、そろそろ介護が必要な人・・・そんな人たちは自動運転車を待ち望んでるのでは。個人的にはナイト2000のような車に迎えに来てほしいけど。
不要というか、レールも無く運転者もいない乗り物をどこまで信用できるかだな。高速道路なんて、レールの無いジェットコースターみたいなもん。「右折します」や「ブレーキかけます」とか、もちろん言ってくれるんだろうな?技術的に可能になっても、現実的には無理だと思う。人間は過ちを犯すんだよ。制限速度を越えるし、黄色信号でも行ったりする。前に駐車違反の車が止まっていれば、センターはみ出して追い抜く。

NASAが「火星から撮影した地球と月」という、珍しい画像を公表しました。

NASAが「火星から撮影した地球と月」という、珍しい画像を公表しました。地球の中央に見えるのがオーストラリア、上部の赤い箇所が東南アジア、左下が南極です。その他の明るく見える箇所は雲です。火星から地球と月が近くに見えるときに撮影された、珍しい画像になっています。

火星移住計画も着々と進ん出るようだな。地球と月の解像度が違うなあと思っていたら、別々に処理か納得。韓、中、を火星に送って下さい。
火星に人が住める位の技術が有るなら、その前に、地球なんか超スンバラシイ惑星に出来るでしょうに!ガミラスとイスカンダルみたいリアリティ有る写真です。つい100年前の人は、こんなものが見られるなんて想像も出来なかっただろうな。技術ってすごい。。
天文シミュレーションソフトでしか見た事無かったこれはすばらしい画像だこれは新鮮な映像だね。月から見た地球の写真もきれいだったけど、これもなかなか。格好いい~
本田さんASIMOを2体アダムとイブと名付けて火星に送ったら結構面白いと思いますよ、火星でダンスもできるし2体あればお互いにカメラで映像撮り合えるでしょ、人型ロボットを他の惑星に送るって事は重大な事、歴史に残りますよ。写真で見ると月と地球は親子の様に見える。何か密接な関係性がある様な気がします。地球、美しい星である。他の星とは全く色合いが違う。凄い!しかも綺麗!
写真の加工合成が、もったいない。実際にはない画像(肉眼でも見えない)では、あまり意味がないのでは?暗すぎるなら、もっと高感度になってから発表した方が良いと思う。

これが神エクセル問題だ。

 河野太郎衆議院議員が行革推進本部で文科省に対し「神エクセル」の全廃を指示したそうだ。河野議員本人がそれをツイートしたことで「神エクセル」問題が再燃した。「再燃」というのは、以前、2013年に三重大学の奥村晴彦氏が問題提起したことで、Twitterなどで盛り上がった過去があるからだ。

役所なんかコネ採用だし、「雇用確保」名目で業務効率改革禁忌だし、単純作業反復職員しかいないから、そうなるだろうな。また、MS Excelにしても癖が有るしWordなんかその極みで、Officeと他開発言語を連携すれば最強なんだがそういうマニアック過ぎるのも良くない。ベンダーとエンドユーザーのレベルが違いすぎる。基本的にExcelは個人かせいぜいグループツールで、社内帳票はWordが無難。印刷用には別のブック用意してそこで処理するけどねWordが糞すぎるのが原因だろ
Wordで思ったようなレイアウト通りに作れればExcel方眼紙は減ると思うけどね…。それとフォームの問題は直結しないような気がするけど。他の人が書いてるように、データ入力用のシートと保存用シートが別れてればデータは問題なく再利用できるし。それよりもテンプレート化するものをWordで作るやつのほうが問題
現場主導だとおじちゃん達が抵抗するから出来ないけど、政治主導で強引に推し進めれば多少変わるかもなぁ。地方自治体まで波及するにはどうやったらいいかは分からんが…役所は紙ベースが基本だしな。証拠品というか。俺もエクセルで作る事多いけどデータ入力用シート紙印刷用シートデータ保存シートに分けて作ってる

マシンをたっぷり満喫

 ジャイロボールを知っていますか。アメリカンフットボールのパスのように、ボールの進行方向に回転軸が向いている、という球です。なんだか小難しいですが、野球漫画ではよく出てきます。「MAJOR」では、主人公の吾郎が投げていました。

機械ならナックルもジャイロもSFFも再現可能でしょうバッティンセンターに置いたら面白いかも(;・ω・)今年引退した岩田のマジカルフォークも再現してくれないかなぁ。
日大三高は朝から深夜までいつでもマシン打撃ができるらしいマシン打撃は技術向上に役立っているわけだジャイロボールは確か第三野球部でも出てたな、檜あすなろが投げてた。あっちはストレートだった。
不安定すぎて実践に使えなかった、、だから練習しても投げるやつがいなければ 必要ないんだな、、、 インローからアウトハイにスーって入るんだこれを機会に売れるといいね馬場さんの人間味と言うか、若いときの人生や、本当にジャイロボールなのか、色々和んだ。需要と供給これは何気に凄いんじゃないの。真剣に営業したら大分売れそう。
アトラクションとかそういうのがいいんじゃない?安全カバーありますよね?付いていると思うけど。打ってみたい。でもコントロールは大丈夫かな?やっぱり人が投げるのを打った方が練習になると思うタイミングの取り方とか野球やったことないけどww
良い宣伝になったかな?最近はバッティングセンターも潰れるところが多いから厳しいかもしれないけど、技術力を活かした開発は続けて欲しい

理系のためのデュアルカメラ入門

 2016年9月7日(米国時間)に、いよいよApple(アップル)の新型iPhoneが発表される。「iPhone 7」(仮称)で最も変わる部分はカメラだといわれている。最近のうわさでは、iPhone 7にはデュアルカメラが搭載され、より高画質で撮影できるとされている。

まぁ、スティーブジョブズさんか生きてたらこんな新製品は世に送り出さなかっただろうけどな。本体の大きさそのままで、ディスプレイを5インチにしてもらいたかったね。
Huawei honor6のダブルレンズをパクったな(笑)斬新さが全くない子どもが欲しがって困る・・・。買ってやるつもりもないが。カメラなんか今ので充分やし
「もう機能は十分」という意見も多いが、こうやって進化を続けることって、やっぱりすごい。その先に、また新しい価値が生まれるんだね。Youtuberがネタにするくらいじゃね?
appleも相当阿漕だよな…6も6sも7もほとんど外見変わらないじゃん。カネ集めに必死さが出て逆に自分達がiphoneのキャリア落としてるコトに気付いてない。結果新商品に興味が無くなり売れなくなりの悪循環。今までのように注目されなくなり始めているのも気付いてないのかね…興味ないからって人がほとんどのはずです。。
イヤフォンジャックをなくしてまで、1mm薄くしても、カメラが出っ張ってるんだよな。デュアルで。1mm厚くて、イヤフォンジャックがあり、電池が厚い方が、実用的なんだけど、マーケティング的に、常に薄くしないといけないんだよな。マーケティングのせいで、実用性が犠牲になり、本末転倒なんだけどな。1mm厚くても、何も困らないんだけど。

世代を超えて愛されるジェットブラック

 9月16日に発売したAppleの「iPhone 7/7 Plus」。新モデルが登場するたびに新色が話題となるが、今回はジェットブラックとブラックの2色が追加された。【画像】話題のジェットブラック 中でも光沢のあるジェットブラックが人気のようだが、Apple公式が“異例の注意書き”を出したことでも注目を浴びている。

何が憂鬱なんだ結局、何色を買ってもケースつけるから、あまり変わらない気がする。iPhone5sのゴールドも騒がれたけど、ケースつけたら優越感なんて湧かなかった。
裸で使おうがカバー付けようが、ユーザー次第ですスマホって、裏面を使うのかな?どうでもいいよ〜気取った書き方するな!カバーかぶせるし何色でもいいと、5Sのとき思った。色によって機能が変わるわけでもないし。クリアのカバーすればいい話じゃん。
とりあえずは予約したから待つけど、裏面より表面の周りが白か黒かで好みが分かれるだけで、ケースを付けたら何でもいいと言われたらそうかなと思う。ただの満足感だくだけど、それもありかと。指紋が目立つなぁと思った時点で選外でした
カバーをつけた時点で色あんまり関係ないじゃないかな?というか、新商品だって見せつけたい人っているの?人はそれほど気にしてないし、それ見ても買ったんだぐらいの勢いで終わりそうだと思うけど。どうなんだろうか・・・・・。iPhone7は機能より、ジェットブラックに関する話題が多いな機能やソフトより大事かな?もはやこういうところでしか勝負出来ないのか?予約したのに、まだ手元に来ない、くる気配もない方が憂鬱。

うれしいLINE

 皆さんは、業務連絡ツールとして普段何を使っていますか? 社内メールの他、Facebookのメッセンジャー、LINE、Slackなどを活用している人もいるでしょう。最近では、新社会人が遅刻しそうなときに上司にLINEで連絡を入れる、なんてこともあるそうです。

個順情報とかいう以前に、業務連絡にLINEなんて使ったら上司に休日まで潰されるような未来が待っているかもしれないんだぞ嫌じゃないのか?部下が上司にOk!とかスタンプしてきたら最悪。
うちは使ってます。運送業なので事故情報、渋滞情報は共有するのにLINEが手っ取り早い。何十人に一変に伝わるし機密はダメだと思うけど、LINEはツールの1つと考えて利用すればいいと思います。
遅刻します、休みます、のようなものなら別にLINEでもメールでも電話でも伝わればいいか・・・とも思うけど、仕事の内容等に関するものについてはLINEでは情報が漏えいしている・・・と考えたほうがいいでしょうね~~~全く問題なし、と答えた12%の人は今一度社会人とは、組織人とは何かを考え直した方が良い
部下がイヤと言っても上司がラインで!って言ったらどうしようもないじゃん。そんなうちの会社もラインで業務連絡・進捗報告してます。まぁ、ココまでなら通知オフにしておけばそんなに煩わしくないから致し方ないかと思うけど、個人アカウントなのにお客さんと友達になって連絡取れって言うのはどうかと思ううちの会社。外国サーバーにログ取られてるのに、業務で使うとかあり得んやろおじさんおばさんがラインって(笑)
ライン入れたくない人やガラケーの人もいるだろうしあまり好ましくない気はする。友達でもない人のトップ写真見るのも嫌(子供とかペットとかアニメとか)

ホントの GO

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」開発チームは9月22日、同アプリのアップデートを始めたと発表した。アプリバージョンは0.39.0(iOS/Android)。手持ちのポケモンのステータスを確認する画面で、捕まえた場所を閲覧できるようになるという。

ホントの GO
ポケモンやってない。そんなことよりも、いつになったら幻のポケモン6種配信されるの車がねぇWi-Fiねぇビードルしかいねぇボールがねぇおらの村にはポケストねぇ(T_T)おらこんな村いやだ(^^;;
5キロ歩いてアメ1個じゃ、効率悪すぎ。100個集めるのに、500キロ歩くのか?相棒システムあまり役立っていない。捕まえた場所は別に気にしないや。ってか今まで捕まえた2/3位が家の中だもん。さすがにラプラスは出ないけど。誤ってポケモン全部獲得状態になるアップデートすれば騒動はゼロになる
捕まえた場所なんて何の役に立つの?無料で遊ばせてもらってるゲームなんだから不満ないでしょ〜敵じゃないんだから位置偽装対策でしょ?これ
リリース直後からのんびりやってるけど、アップデートの度にジムとかポケストップの表示範囲が微妙に狭くなってる気がするのは私だけかな…自宅から3ヶ所ジム見えてたのが一つずつ減って今では一つ。家族皆だからGPSの不具合ではないと思うし少し移動すると見えるから範囲が狭くなったとしか思えないんだけど。ログインボーナスあれば毎日するんだけどな最近はたまにしかやってない起動してもウマミが全くないんだよなぁ飽きたのは、これが大きいわこんなんされたら内緒で行った場所が嫁さんにバレるやん!!
まぁだいぶブームも落ち着いてきた感あるしこっからは残ったユーザーを取り囲めるようなコンテンツ増やさないと厳しいと思う