小池氏は、石原色の強い都の事業にも切り込んだ。

 東京・豊洲新市場の移転問題をめぐり、石原慎太郎元都知事(84)が都議会の参考人招致に応じることを了承した。かたくなに「公開ヒアリング」を拒否し、文書での質問にもゼロ回答だったが、小池百合子都知事が強硬に求め続けたことで成就した。

都として、法的に処理するべきだ。 豊洲移転の結論も早急に必要だが???石原の関与も追及しない事には都民は納得しない!いざとなったら入院か?
小池のマスコミをあおりたてた大衆論理では、問題の有無は決定しない。(韓国じゃない)問題を明確にして、裁判で明確にするべきである
都議会じゃ追求するのは都議でしょ?つい最近まで「豊洲移転歓迎」の人達でしょ?相当の名人でなければ、石原さんを斬ったつもりが切腹・・でしょ?しかも・・質問も考えてもらっているレベルの都議さんが・・出来るのかな?それを抜きにしても・・石原出席で全て話されて一番困るのは・・都議・役人でしょ?もう引退した石原氏は再選も立候補も何も関係ない・・他人を売っても失うものはない・・ドタキャンはないじゃないのあれだけテレビで喜んで出る言ってたのでもしドタキャンしたら即百条委員会設定しては、ご自身からでると言っておられます。明解に説明していただきましょう。ドタキャン?まさか。
確かに石原さんの責任はあるかもしれない。ただ、全てを首長が把握できてるとは思わない。それは企業等でも同じこと。石原さんひとりの責任にはできないでしょ。石原さんを支えていた議員や公務員、そして支持をした都民にだって責任はあるでしょ。小池さんには期待したい。ただ、敵とする対象を作ることにより、支持を維持しているようにしか思えない。まだ、問題はない一つ解決してないぞ。過去は戻らない。新たな首都を作っていくのが第一かなと思う。

政府は、社会保障制度に絡む定義見直しは慎重に対応する、と主張しているものの、超高齢化が急速に進む中、懸念は消えていない。

 日本老年学会と日本老年医学会が2017年1月、高齢者の定義について、従来の「65歳以上」ではなく、「75歳以上」に引き上げるよう提言したのに対し、社会保障の切り捨てにつながらないか危惧する声が広がっている。

50超えたあたりから、個人差が大きくなるからね。お気楽な役人仕事は70歳でも出来るし給料も高そうだ。民間はエリートさん以外は、悲惨としか言いようがないだろうね。
74まで働かなきゃ行けないとなったら会社までの車通勤で事故って死にそう。あちこちで高齢労働者の車事故が起きるんじゃない?昔に比べ若返っているってことですが、60~70代の自動車の事故率が高いことは、どうするのですか?65歳過ぎたら働きたくないわ
現実問題、75歳の老人が出来る仕事があるのか?ということでしょう。車の運転も出来ず、記憶力も低下し、物覚えが悪い老人を雇う企業がありますか?ボランティアですか?ほんと、現実を考えない机上の空論です。(笑)そもそもそんな歳でも普通に働けるなら、高齢者の交通事故もこんなに起きないでしょ?年金を支払いたくないから、取ってつけたような結果ありきの議論は不要です。いつまで搾取するだけしか考えない政治家を選び続けるのかだと思います。働き手が少なくなるのはわかるけど需要も少なくなるから高齢者の労働はいらないと思う。結局、年金支給年齢引き上げし、あわよくば支給しなくていいようにするんでしょう。魂胆見え見え。

敵基地攻撃能力も議論の対象となる。

 敵基地攻撃能力の保有をめぐる議論が政府・自民党内で活発化してきた。 「米国第一」を唱えて就任したトランプ米大統領が、これまで米軍が担ってきた日本防衛の役割を縮小させるのではないかとの懸念が背景にある。

今そこにある危機に…対応するときだ空母よりトマホーク導入が現実的。
冗談抜きで憲法9条2項を廃止しないと日本は守れないぞ。頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても、左巻きの限界。日本が戦争放棄しても相手が攻めて来たらどうするんだ?安全はタダじゃない。尖閣諸島もいちいちアメリカの政権に安保適用内の言質をとらないといけないなんてなさけないよ。
なんでもありのトランプの大統領令。大統領令により日米同盟が消滅してしまう可能性もゼロではない。自主防衛に向かうのは当然だろう。核武装が先だろ?自主防衛は別な意味でのお花畑だと個人的には考えてます。中国が恐れてるのは戦力としてのアメリカは勿論ですが、それ以上に常任理事国としてのアメリカだと思いますんで。
軍備がないことは理想に違いないがその理想だけでは国や国民は護れない原発と同じで将来的にはなくす方針で行くべきではあるが現実的な対応として敵基地攻撃を含めた能力は備えるべきだ攻撃は最大の防御なり。NATO並みに、防衛費を予算の2%以上にする方向を検討して欲しい。それでこそ、同盟国に少しは話ができる。

時事通信:では知事会見、始めたいと思います。

 東京都の小池百合子知事が20日午後2時から定例会見を行う。 14日に行われた豊洲市場盛り土問題に関する専門家会議では、地下から環境基準79倍のベンゼンなどが検出されたことが発表され、移転を判断するスケジュールが不透明になっている。

主語を誤認させる見出しってどうなの?これについて、石原良純は月曜日どんなコメントするんだろう…
都の職員を更迭するだけではダメでしょう。当時の最高責任者のところまでは追及しないと。石原さんも、「年が…記憶力が…」と逃げ回っているから、こんな事に。「自分は時効だから」と言ってニヤニヤしていたようだけど、4500億もかかってますから、時効では済まされないよね。見出しに問題はあるが、石原には責任を取らせる必要がある。石原さんのボケは通用しない。石原さんも万事休す。最後は正直者であってください。
小池都知事が石原元都知事に訴状を提出したように思えるタイトル。ただ、選挙で選ばれた訳だし、投票率も6割を切っていたのだから、投票に行かなかった4割強の無責任の都民も同罪と思う。慎太郎はこりゃ大変だわ。
やはり、誰が考えても豊洲に決めた経緯が不透明だ。東京ガスがそもそも市場には向かないと売却に難色を示したのになぜ、東京都が購入を迫ったのか。やはり、裏で黒い何かが動いたとしか思えない。徹底的に調べる必要がありだ。石原親子全員TV に呼んで、話を聴けば?無理だね百条委員会もいいけどね時間がかかりそうだしその前に石原が仮病入院したら?どうしょうもないね難しい問題だねでも解決しないとね色々と小池さんも大変だよね

 若者の金銭事情について、街の声を聞いてみた。

 ビザ・ワールドワイドが18歳から34歳の男女の「今年始めたいこと」を発表した。順位は5位・勉強、4位・ダイエット、3位・健康管理、2位・節約、そして1位は貯蓄となっている。 総務省「全国消費実態調査」によると、単身勤労者(30歳未満)の貯蓄額が変化している。

今の20代?いや、今の30代もそんな感じだけどね。生まれた時はバブルの絶頂期だったけど、物心ついたときには、バブルはじけてたから。飲み会誘われても行かないけど、自分たちの仲の良いメンツでは、飲みに行く。確かに今の若い世代の方が金銭感覚も堅実だと思うけど、それでも現実はスマホの料金に取られて他の物どころじゃないのか。飲み会って昔は先輩がおごってくれたから自分も後輩におごってるけど・・
非常に堅実で良いと思います。事情なんて、金がないだけ。飲みに行く時間があったらスマホでゲーム。買い物する金があったら課金してガシャ。そんな若者が俺の回りにはいっぱいいる。
景気も良くないし,給料も余り増えそうも無いし,この先に何が有るか分からないから┈┈,貯金したくなる。どう考えても、身の丈にあった、堅実な生活、立派じゃないでしょうか。そして、将来不安を解消し、待遇を良くしていくのも、政治の役目!
いいと思いますよ。先行き不透明な時代ですから、堅実にいった方がいいと思います。でも、遊べるのも今ですよ。歳をとってみんなで思い出を語る時、どこにも行っていなかったり、楽しんだ経験が乏しいと寂しいですよ。歳をとって、あぁ、楽しい人生だったと言えるのは、沢山の思い出や経験があるからこそなんです。お金の亡者にならないように、少しは楽しんで欲しいと思います。

特にAmazonは多過ぎ。

「12月に入って、3キロも痩せました」。首都圏のヤマト運輸に勤めるAさんは、入社10年以上のベテランセールスドライバー。体重が減るのは、長時間の肉体労働に加え、昼食の時間が取れないためだ。「荷物が多くて、まとまった休憩が取れません。

昔は、フットワークとか他にも宅配業者があったよね?通販需要が上がる前に淘汰されてしまった?今もあったら、業務が適度に分散されるのにね。Amazonもお客であって文句言うなら自分の会社に言うのが筋。
でもAmazonが独自の物流で配達始めたらAmazonに仕事奪われ仕事が減ったってまた文句言うんでしょ宅配業者の方々、いつもご苦労様です。同業他社です!受け取りの際には、『ありがとうね!』って声をかけて下さい!これが一番のモチベーション!(^-^)自分もよくAmazonを利用する、胸が痛い。
だからドライバーも割に合わなくて辞めていく本腰入れた対策が急務何でも安さを求めすぎ
再配達を有料にしたらどうだろう?なんか聞いたら半分は不在らしいし、それで逆ギレするアホもおるらしいし。それと、ヤマトとかの運転手の給料は、軽トラだと全然割りに合わんくらい安いらしい。そこも問題だね(*´Д`*)仕事増えるのはいいが単価が安すぎる。最近はヤマト・佐川以外の知らない配送業者でよく届くけど絶対数が多いから結局変わらず大変なんだねご苦労様ですとしか言いようがないけど、いつもありがとうございます
消費者にとっては便利かも知れないけど、こうなる事は目に見えていた。

現に、『1円訴訟』という裁判は他でも見られます」

駐車場に約40分間無断で駐車したとして、土地の所有者が無断駐車した女性に対して損害賠償を求めていた裁判で、大阪地裁(比嘉一美裁判長)が12月14日、女性に200円の支払いを命じたことが報じられた。読売新聞の報道によると、原告は、女性が2015年3月、大阪府摂津市内の駐車場に軽乗用車を無断で止めたとして賠償を求めた。

駐車場ではなく空き地┅よくもまあここまで自分勝手に解釈できるもんだ。たとえ、空き地でも誰かの所有地であることには変わらないのに。
原告が勝利したのは当然だけど、この判断に一年半もかかる司法もおかしい。一日で終わる問題だ。無断で止めていいと思う感覚がわからない金の問題じゃないんだよね。悪いことは悪いと言って分からないやつに理解してもらうのは大変だな。ご苦労様でした!!
金額の問題じゃないけど、こういう図太い女は、こういう結果を屁とも思わないだろうな。女性が「すみませんでした」と言えば、それで済んでいた話と思いますけど。
結局一番印象に残る問題は司法制度ののろさ。しかも身近な正義を求めるのに5,000円も掛かる不条理。せめてこの5,000円は敗訴した側に払わせればいいのに。こないだ若者に無断駐車を注意したら後で電話があり納得いかないと逆ギレされた。もう日本の若者は考えがおかしい。何から説明したらわかっていただけるのだろう
こういう裁判好きだな~ 自分も敷金の問題で裁判を自分一人で起こしたことがあった、相手は非常に驚いた様子だった、結局98%の敷金が帰ってきました、自分が納得するまで戦って良かったと思う。

だがコーツ氏は「2兆円上限でも高すぎる」と述べ、さらなる削減を求めた。

 29日に行われた4者協議の中で、IOCのジョン・コーツ副会長が膨れ上がる東京五輪・パラリンピックの大会経費に苦言を呈した。【中継録画】五輪会場見直し問題で「4者協議」 長沼ボート場案は見送り この日の協議の中で、東京大会組織委の武藤敏郎事務総長は全体の大会経費が2兆円を切る見込みであると示し、2兆円を上限として予算管理をすると述べた。

本気で費用削減できないなら、東京五輪開催返上も視野に入れてもいいと思う。この発言を聞いた瞬間に、森や組織委員会、JOCはビックリしたんじゃないか。「自分たちの味方じゃないのか」と。
組織委の失策だ。過去の五輪が2~3兆円だったから、それぐらいは、、、何て気持ちで臨み、森が「より良いものを・・」とほざいていたが、そりゃぁ、お金を掛ければ幾らでも良いものはできる。。。 森の判断ミスというより、森とその周辺連中が、利権に眼が眩らんでの失策ですな・・・・たしかに。でも、ロンドンも2兆円超でしたが。はこモノの祭典オリンピック応援するのはゼネコン関係者一般人は必要ないオリンピックが終わったらさらに増税と社会保障削減が強行されるだろう。
オリンピックを開催する都市は赤字になるこれじゃ、どの国もやりたくなくなる・・・・・・・・・
2000億円ぐらいでいいと思うあるものを使ってやればいい陸上なんて普通に陸上競技場あるでしょ水泳も国際大会やってるプールあるでしょ余った1.8兆円は別のことに使いましょう奨学金とか原発廃炉する為のインフラ整備とか、たくさんあるでしょ
2兆円もかけるのだから、各競技団体に金メダルノルマを設けて欲しい。参加することに意義があるなんて思われては困る。頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても、各競技団体は真剣になって欲しい。

 市教委は被害生徒の保護者に14年9月、報告書を渡した。

 熊本市で2014年に市立中学3年生の男子生徒がいじめを受け自殺を図った問題で、市教育委員会が被害生徒側の了解を得ず、加害生徒3人の保護者に学校作成の調査報告書(18ページ)を渡していたことが14日、分かった。

被害者のご家族の許可なくというのが悪いけど、回収できていないっていじめる子の親もそういう親だということがわかる。教育委員会って信じられないないようなことするんだね。
いじめた側の親も問題ありそうな感じだなもう日本の教育界は終わっているね教育する側が隠蔽や不労働を繰り返し、最低限の善悪感すら持っていない。
自分の子がどのように書かれてるかって…。自分の子供が悪いと微塵にも思ってないよね?むしろ何が悪いの?うちの子が何をした?って間隔なんだろうな…。子が子なら親も親…!!教委が設けた第三者委員会が調査って意味なんかあるのか。9月に抗議があって報告書回収できてないって、やる気ないだろ。こんなの加害者側の親族にヤバい団体がいたからじゃないか?
普通に考えて開示はマズいってのは誰でもわかること。ならばなぜ開示したのか?加害者側が議員だとかの有力者を使って無理矢理開示させたと考えるのが一番しっくりくる。謝って許される問題じゃない。学校側は加害者の親に頭があがらなかったりしてたのでしょうか?調査資料を渡そうとすることが無断じゃなくてもあり得ない。
最悪だね。死のうとまでした子の気持ちを全然分かってやれてないんだね

鶴保氏は今月8日の参院内閣委員会で「『土人である』と言うことが差別であると断じることは到底できない」「言論の自由はどなたにもある」などと発言。

 機動隊員による「土人」発言を鶴保庸介沖縄・北方担当相が「差別と断じられない」と繰り返し述べていることについて、沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は11日の定例記者会見で、「沖縄担当相は閣僚で一番沖縄に気持ちを寄せて振興のために頑張っていく立場にあるのだから、言動が複数回話題になることは大変残念で遺憾だ」と不快感を示した。

話を蒸し返し質問した側の問題はないの?
相手の似非市民、沖縄平和ボケ運動センターの代表、山城博治は民進党を支持する自治労だったんだね。しかも、事務局は半島人。やつらの暴行、傷害、器物損壊、不法侵入、違法検問、脅迫、公務執行妨害の方が相当悪質。頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても、似非市民の方が悪い。翁長君の発言の方が大変残念で遺憾だ私は鶴保大臣の言うことは、正しいと思いますけどねぇ。
確かに発言は良くないとは思いますが各、マスコミは反対運動している方たちをもっと報道してください。明らかに現地の方たちから逸脱しているのがいます。テレビではほとんど報道されないのがおかしい。私は 鶴保担当相の発言よりあなたの一連の発言に不快感がある
相手の似非市民、沖縄平和ボケ運動センターの代表、山城博治は民進党を支持する自治労だったんだね。しかも、事務局は半島人。やつらの暴行、傷害、器物損壊、不法侵入、違法検問、脅迫、公務執行妨害の方が相当悪質。頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても、似非市民の方が悪い。